白い犬の日々

日々を垂れ流すブログ

【単体考察】がむしゃら+フェイントの可能性

どうも、ニグです。

今回はがむしゃら+フェイントの可能性を話したいと思います。

 

f:id:niggnigg:20180621204750g:plain

 ・そもそもがむしゃら+フェイントとは?

がむしゃら・・・相手のHPを自分の残りHPと一緒にする。

こっちのHPが1だった場合相手のHPも1になる。

フェイント・・・優先度+2。相手のまもる、みきりを貫通する。

 

これによってタスキやがんじょうでHPを1にし、フェイントで相手を倒すという戦法です。今流行っているゲッコウガメタグロスなどの優先度+1の技を持つ相手を逆にカモにできる!やったぜ!という感じですね。主に積み構築や対面構築などに採用されるイメージです。

 

・何が強いのか

 

・特定の相手(ゴースト、てつのとげ、ゴツゴツメットなど)以外はほぼほぼ処理できる

・相手の悠長な積みを抑制できる

・起点を作れる(特にUB)

ぱっと思いつくのはここら辺ですかね。

・あまりにもマイナーなため読まれない

特にゴーストには太刀打ちできないので、ミミッキュなどには細心の注意が必要です。

 

・がむしゃら+フェイントができるオススメポケモン

カポエラー

f:id:niggnigg:20180621204750g:plain

特性いかく、一致格闘技を打てるポケモン

あまりにマイナーなため絶対に読まれない。

フェイント/がむしゃら/インファイト/自由 が基本。

特性のおかげで普通にいかくクッションとしても強そう。

けどこれにするとミミッキュに手も足も出ないから気をつけて。

 

ザングース

f:id:niggnigg:20180621205142g:plain

大文字を覚えるがなにせcが60しかないから雀の涙ほどしか火力が出ない。

だが一致ゴースト技を向こうにできるので可能性は高い。

がむしゃら+フェイント/自由@2が基本。

両刀にするなりガチ起点役にするなりカスタマイズ制は高い。

 

ゴウカザル

f:id:niggnigg:20180621205722g:plain

多分がむしゃら+フェイントといったらコイツ。

もうか+オバヒ+タスキで普通に高火力も出せ、ステロも撒けるヤバイやつ。

がむしゃら/フェイント/炎技/自由 が基本。

炎技はフレドラとオバヒとの選択になるが、フレドラならあくびループなどを反動で起点回避できるのがポイント。これは完全に好み。

 

おすすめできるのはこの3体ですかね。自分も使ってみてかなり手ごたえがよかった感じです。

ちなみにこの裏にあわせて強いのはUBもしくは高速メガアタッカー。

私はみちずれメガゲンガーで一気にラスト1体に持っていく感じです。

あとはみちずれサメハダーとか強いと思いますね。

それではまた次回。